ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年05月06日

ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府

今日のガンバの試合はNHKやJ SPORTSでは放送がなかったので、仕方なくBS-i でテレビ観戦。

なぜ仕方なくかというと、僕は武方直己ってアナウンサーの実況が大嫌いなのであります。そもそもただひたすら絶叫する実況は好きでないので、テレ朝の実況も好きではないし、松木安太郎の「ここは集中ですよっ」しか言わない解説も大嫌いなので、代表の試合もNHKで放送があるときはNHKを見るのだけれど、これらもまだ、ボールが渡った選手の名前を言うなどの最低限の仕事はしてくれた上で、時々、興奮のあまり度が過ぎて絶叫するくらいなので、「うざいなー」と思う程度で我慢はできる。でも、この武方直己って人は、サッカーのルールを知ってるのかどうかも怪しくて(でも神奈川県4級審判資格を持っているらしい)、はっきり言って無意味なことしか言わない。中盤でボールを回しているだけの状況でも、なぜか絶叫する。播戸と加地の区別さえつかない。代表クラスの選手も見分けられないのだから、当然、甲府の選手を知っているはずもなく、甲府が攻めている状況では、ただひたすら「こっうふっー!」と叫ぶ。うざいを通り越して、イライラする。音声を消したい衝動にかられる。甲府のチャンスだってことは、皿洗いの合間にちらっとテレビに目をやっただけのサッカーに興味ゼロの母(56歳)にでもわかる。武方直己さん、42歳にもなってこんな実況は勘弁してください。若手アナウンサーに実況の座を譲ってあげてください。でなければ、家でVTRを見ながら実況の練習してください。

で。ガンバ、勝ちました。相変わらず攻めながら点が取れない状況が続いて嫌な空気だったけれど、マグノが押し込んで先制。前半終了間際に加地が退場するも、運動量とプレスの早さで上回るガンバが終始試合のペースを握り、後半終盤に遠藤がPKを決め、試合を決定づける。10人で完封勝ちし、暫定首位に返り咲き。走ってなんぼの甲府が走らなかったら勝てるはずもないということの証明のような試合。

加地の退場のため、リードしていたこともあって播戸に替えて青木が入ったが、初先発の播戸は常にDFラインの裏を狙っていい動きをしていただけに、もう少し見たかった。残念。でもここのところ出場機会の多い青木も、安定しているので安心して見ていられる。若い選手がどんどん出てきているので、ガンバの未来は明るい気がする。あと、今日は明神復帰が大きかった。シーズン開始当初サイドバックで簡単に抜かれるシーンが多かった(気がする)ので不安だったが、今日はボランチで、かなりいい守りをしていた。今年のガンバは守備が安定しているので僅差の試合でも昨シーズンのような嫌なドキドキがない。

ACLは終わってしまったけれど、リーグ戦で2連覇は可能性がありそう。とりあえず今日でしばらくガンバのリーグ戦はお休み。W杯、遠藤は出られるかな。

NHKでは全64試合放送。僕も全64試合観戦。
posted by サル at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ガンバ2敗目

新潟にやられました。 今日は打っても打ってもキーパー真正面。 連戦の疲れもあるんでしょう。後半は責めきれんかった。 もうちょっと早いタイミングで選手を替えても良かったと思う。 なにわのゴンこと中山悟志、久々にテレビで見た。 もうちょっと見たかったな。 ところでミキティ(三木良太)はどこいった? なんか流れが悪いけど、ここは気持ちを切り替えて、 3日のACL全北現代は気持ちよく勝って欲しい。 せめて最終節まで望みをつなごう。
posted by サル at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

サッカー中毒

昨日のガンバ敗戦がまだ尾を引いております。
こうしてコアなファンになっていくんでしょうな。

すべてのスケジュールは試合日程次第。ひいきのチームのことを考えすぎて鬱を発症し、人生設計はぐちゃぐちゃ。

いや、僕のことじゃないですよ。でも実際、そんな人もいるわけで。
最近、そんな人の気持ちが、ちょっとだけ分かるような気がします。

映画になった「アバウト・ア・ボーイ」の原作者として有名なニック・ホーンビィ(Nick Hornby)がぼくのプレミア・ライフという本を書いています。アーセナルの熱狂的ファンである彼の半自伝的小説で、フットボールに占拠されてしまった彼の日常が、かなりディープに描かれています。知らない選手の名前がいっぱいでてきますが、結構おもしろいですよ。

何事もほどほどに、とは思いますが、本当の楽しみは全人生をかけるくらいの勢いでどっぷりはまってやらないと、分からないのかもしれませんね。
posted by サル at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ガンバ、負けた

アウェイで大連実徳に0-2で破れ、自力突破がなくなりました。
ちなみに全北現代はアウェイでダナンに1-0で勝った模様。
・・・くぅ。
でも、まだ完全に希望がなくなったわけではないぞ。5月3日、全北現代戦、万博で応援してきます。
posted by サル at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ガンバ首位!

レッズが負けてガンバが首位に! 清水、よく守った!
posted by サル at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグノアウベス

マグノアウベスの1点を守りきって、6連勝。
マグノは早くも得点数を二桁に。
「ここを勝ちきれるのは今の強さ」とは西野監督のコメント。
昨シーズンは初めは引き分けばっかりやったけど、今シーズンはちゃんと勝ち点3取ってるね。着実に進化してる気がします。
posted by サル at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

エトオが!?

ガンバの移籍情報をウォッチするために以前いつもチェックしていた中坊コラムを久々に覗いてみたらこんな記事をみつけました。エトオがアルイテハドにレンタル移籍!? いやー恐ろしい。めまいがする。AFCのオフィシャルサイトによれば、「契約発表会見」が開かれたってことになってるので、ガセではないってこと? それにしてはスポーツ紙でとりあげてるのはスポニチぐらいってのがかなり疑問やな・・・。
思わず万博で走り回るエトオを想像してしまいました。
posted by サル at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ガンバ5連勝

マリノスを倒して5連勝。
前田くんが決めたってのが嬉しいな。
万博でのACL大連実徳戦では消えてたけど、今回は途中出場で二点にからんだし。
最近のガンバは若手がいい感じで育ってきて、頼もしいわ。

あ、申し遅れました。わたくし、ガンバファンです。
posted by サル at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

