ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年05月15日

続・23人決定!

個人的には、松井の当落だけが気がかりだったのだが、松井は選に漏れた。4バックを前提とすれば、中盤の厚い日本代表に松井が入れないのも仕方がない。魅せることと勝つことを両立させるプレーができるという意味で、松井こそW杯にふさわしい選手だと思っていただけに、とても残念だ。4年後には間違いなく代表の中心選手になっていると思う。それまでの間に、ルマンから飛び立って、例えば朴智星のように、チャンピオンズリーグで主力として戦うような選手になって欲しい。

今回の選考で、唯一興奮させてくれたのは、巻が選ばれたこと。コンディションが不安視された久保が落選した。

日本のFWの中で唯一何かやってくれそうな匂いを感じさせ、ジーコからの信頼も厚い久保は、怪我さえなければ間違いなく選ばれていたはずだった。だが、本番の一ヶ月前になっても本来のキレは戻らなかった。ワンテンポ動きが遅れてシュートチャンスを逃し、ポストプレーもできない状態では仕方がない。

一方、巻は、とにかく動き回って最後までボールを追い、サッカーの本質がクリエイティブな無駄走りであるということを体で表現しているようなプレーヤーだ。テクニックでは劣るかもしれない。だが、中田ヒデや福西に代表されるようなクールな選手が目立つ代表において、巻のがむしゃらさは異質であり、だからこそ彼の動きがチームの全体の動きを活性化できる気がする。

気がかりなのは柳沢だ。ジーコの言うように、腰に爆弾を抱えた久保とは違い、回復は早いかもしれないが、本番でどの程度のキレを取り戻せるのか。

はっきり言って、一次リーグ突破は難しいと思う。でも、少なくとも「よくやった」と言えるようなサッカーをして楽しませて欲しい。これが日本のサッカーだという試合を見せて欲しい。
posted by サル at 23:11| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17862116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サッカー日本代表に関するなぞかけを思いつきました。
Excerpt: 毎日楽しいなぞかけをつくっています。「サッカー日本代表・巻選手」とかけて・・・
Weblog: なぞかけブログ
Tracked: 2006-05-16 11:01

ウイニングイレブン10
Excerpt: ウイイレやってますか??もっとうまく楽しくなろう!!
Weblog: ウイニングイレブンイレ攻略 ウイイレを楽しもう!
Tracked: 2006-05-18 14:53
×

