ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年04月26日

ぼったくり関連

先日こんな記事を書いているので、こういう記事↓が気になりました。無理やり購入させるってことは、それによって銀行が儲かるってことやんね?

三井住友銀に業務停止命令・金融庁検討、週内にも(NIKKEI NETより)

 金融庁は26日、三井住友銀行が融資先の企業に「金利スワップ」と呼ばれる金融派生商品の購入を強制していたとして、同行に対して週内にも一部業務の停止命令を出す方向で調整に入った。この問題をめぐっては公正取引委員会が独占禁止法違反(不公正な取引方法)に当たるとして排除勧告を出していた。銀行が独禁法違反行為で業務停止命令を受ける初めてのケースになる。

 業務停止命令の対象は特定の金融派生商品など一部金融商品の新規販売。法令違反行為の再発を防ぐため、金融庁は三井住友銀に対して内部管理の徹底を求める業務改善命令も発動する方針だ。

 三井住友銀は2001年以降、融資先の中小企業に対して、融資関連手続きのなかで金利スワップを購入するよう提案した。購入が融資の条件であることや、購入しなければ融資などの面で不利な取り扱いをすることなどを示唆、融資の可否を判断できる優越的な立場を乱用して中小企業に同商品の購入を事実上迫っていたとされる。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17068270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大手銀行、消費者金融と提携戦略の見直しも!?
Excerpt: 大手銀行は、これまで大手消費者金融会社との提携戦略を積極化し、新たな収益の柱として、個人向け金融業務の強化を図ってきた。だが、グレーゾーン金利が撤廃され、上限金利引き下げの方向に議論が進んでおり、戦略..
Weblog: フィットネス器具で、魅せるカラダ作り
Tracked: 2006-05-03 18:44

証券外務員
Excerpt: 証券外務員情報です!金融系の転職にもどうぞ・・・
Weblog: 証券外務員資格
Tracked: 2006-05-23 08:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。