ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年04月23日

資本主義の本質

ソフトバンクがLBOによってボーダフォンを約1兆7600億円で買収するというニュースは、史上最大規模の買収ということで大きなインパクトがありました。ライブドアがM&Aを繰り返して拡大を続け、フジテレビにも触手を伸ばしたときには、「敵対的買収」という言葉がメディアを騒がせました。このように国内外で頻繁に目にするようになったM&Aは、もはや珍しい事ではなく、企業戦略の一つとして広く受け入れられつつあるように思います。けれども、「約1兆7600億円」などという企業の価格がいったいどのように決められるのかという点については、個人投資家は、自分にはわかるはずもないことと敬遠してしまいがちです。プロにしか分からない聖域というわけです。しかし、投資をする上で、ある企業が本当に投資に値するかどうかを考えるとき、その企業の価値を知ることは不可欠だと思います。MBAバリュエーションは、企業価値の算定方法を非常にシンプルに教えてくれる良書です。



この本の良いところは、まず基礎となる「考え方」を理解するところから始めよう、というスタンスで書かれていることです。企業価値を測るためのツール(=考え方)を身につければ、そこから先は意外と単純な発想で算定されていることがわかります。著者は、このツールがMBA取得者たちの間の「経営の共通言語」となっているため、これを手にすることで、彼らと同じ土俵に立って考えることが可能になるとしています。本書の77ページまでには、このツール(=考え方)について、教科書的ではない、非常に分かりやすい文章で説明しており、ここを読むだけでも得られるものは多いはずです。

資本主義の本質を知る→MBAバリュエーション

posted by サル at 14:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 企業価値を判断する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「MBAバリュエーション」
Excerpt: "コーポレートファイナンス"の理解への第一歩 MBAバリュエーション 日経BP実戦MBAシリーズ2 森生 明 日経BP社 2001-10売り上げランキング : 960おすすめ平均 Amazonで..
Weblog: The企業年金BLOG
Tracked: 2006-05-11 23:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。