ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年04月16日

supersize me

映画「スーパーサイズ・ミー」を見ました。モーガン・スパーロック監督が30日間毎日マクドナルドのメニューだけを三食食べたらどうなるか、自分の身体で実験するという映画。結論から言うと、体重は増え、肝臓が破壊され、死の危険さえあるとのこと・・・。こえー。肝臓には、アルコールを飲み続けるのと同じくらいの悪影響があるそうです。しかも気分が滅入るけど食べると回復するという、中毒症状も見られるとか。

一方で、 同じ事を試してみた日本人がいるそうで、この人の結論では、モーガン・スパーロックはカロリー取り過ぎだとか。食べたくないときは食べない、飲み物は好きな物を飲める、など独自のルールを作って実行したところ、30日食べ続けても、とくに問題なかったらしい。

それぞれをそれぞれの結論をどう捉えるかは人それぞれだろうから、マクドナルドのメニューが「有毒」かどうかはとりあえずおいておいて(「健康的」でないことは間違いないと思うけど)、映画を見て興味深く思ったのは、ハッピーセットの脅威。おもちゃがついてきて子供は嬉しいだろうなーという程度に思っていたけど、子供の頃に「ハンバーガー+おもちゃ」によって欲求を満たされる経験を続けた子供はある種の刷り込みを受けて、大人になってから、たとえば「お母さんの料理」を時々食べたくなって、そこに安心感を見いだすように、ハンバーガーに安心感を見いだすようになるんだとか。子供の遊び場所が併設されていたり、誕生日会が開けたりとか、子供をターゲットにするのには、そういう営業戦略があるんだそうです。

確かに競合他社におされて売り上げが落ちたりしてるけど、こういう話を聞くと、マクドナルドがなくなることはないんだろうなあという気になる。投資家的な見方をすれば、バフェットがコカコーラ株を買うように、マクドナルド株は持っておいて損はない株ってことになるのかもしれないけど、資本主義における倫理観との矛盾ってのがこの辺に出てくるわけで、倫理的な観点で良い企業が資本主義的に良い企業とは限らない。そもそも倫理的に悪いってことが、宣伝広告やロビイストの活動など、金の力でもみ消されてしまうのがこの世の中。個人的には、資本主義に疑問を感じつつも、割り切って投資をしてみているわけだけど、現代社会ってやつは、折り合いをつけて生きていくには、あまりにも矛盾の多い社会だなーと思いました。
posted by サル at 18:27| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【映画】『スーパーサイズ・ミー』
Excerpt: 肥満児ふたりが、自分たちが太ったのはマクドナルドに責任があるとして訴えた裁判は一般に訴訟天国でトンデモなアメリカならではの発想と揶揄されたが、そこで下された「マクドナルドに原因があると示すことができて..
Weblog: こんなものを買った。-ムダ遣い日記-
Tracked: 2006-04-16 22:11

訪問販売の営業力を解説
Excerpt: 何かと問題の訪問販売だけど 昔からある手法だし なんだかんだで一番利益を上げているのも事実じゃない だからいろいろ考えてみたいんだよね。 これから訪問販売などについていろいろ書いていく..
Weblog: 営業ノウハウと営業力 営業力って凄いよね!
Tracked: 2006-04-17 15:39

他の投資家のルール
Excerpt: 投資をする上で重要なことは自分自身のルールをきめること、このブログでも何度も書いていますが、これだと思います。 しかし、ただ闇雲の決めればいいというわけじゃなくて、いろいろ検証し有効なルールを決..
Weblog: 簡単!!知識不要の外国為替
Tracked: 2006-04-20 08:33

はじめまして!TB失礼します。
Excerpt: 20万円から始めた株初心者の日記です。
Weblog: 経済的自由を目指す男の日記
Tracked: 2006-04-21 08:53

株の専門本屋さん!
Excerpt: 株に関する本すべてそろいます!
Weblog: 株専門本屋さん☆
Tracked: 2006-04-21 11:58
×

