ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年03月26日

読みまくり勉強法

いやー。またやっちまった。
夕方5時に眠くなって、ベッドにごろんと寝転がったが最後、目覚めたら午前0時でした。
頭すっきり、おめめぱっちり。
そんなわけで、ブログでも書こうかと思った次第であります。

さて今回は僕の勉強法を紹介したいと思います。
株について学ぶ際に実践している勉強法です。
ちなみに僕はこの方法をベースにして、英語力をTOEIC600から955点に上げました。

参考URL: 英語のお勉強(TOEIC/英検/留学)
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caavf202/new_site/studyabroad_index.html

で、どんな方法かと言うと、そんジャンルに関する本を読みまくる! というものです。
んなこと誰でも思いつくわ、とお思いかもしれませんが、読み方にポイントがあります。この読み方は立花隆という「あんたほんといろんなこと知ってるねぇ」的好奇心旺盛なおっさんが薦めている方法です。

さて、そのポイントですが、

1.簡単な本から読む。
小学生向けの本とか、ド素人向けの本とかを、馬鹿にせずに何冊も読みます。アカデミックなジャンルでは、基本文献的なものということになるでしょう。数冊読めば、なんとなくそのジャンルの輪郭が見えてきます。どの本にも出てくる用語とか概念とかが必ずあるので、それらを基本的な知識として身につけ(勝手に身に付く)、読書範囲を少しづつ専門的なものに広げていきます。知識が増えれば増えるほど、理解できる対象は広がります。

2.メモはとらない。
細かいことを気にしてたら、一冊読むのに時間がかかります。わからないこともとりあえずはおいておき、どんどん読みます。何冊も読んで、そのわからないことが何度も出てきて気になりだしたら初めて、ネットで調べたりします。知りたいという欲求が高まった時点で調べたほうが、身に付きやすいからです。

3.面白くないと思った本は、さっさと見捨てる。
面白くないなと思いながら最後まで読んでも、たいした知識は身に付かないし、時間の無駄でしかありません。一応最後までぱらぱらめくって気になる部分だけ読むことにして、あとは切り捨てましょう。たとえ人が絶賛している本でも、自分にとって役に立つかどうかは別問題です。自分の知識が足りないから面白く感じられないのだ、なんて自分を責める必要はまったくありません。この本は自分のための本ではない、と考えればいいのです。

4.翻訳ものは、誤訳だらけだと初めから疑う。
はっきりいって翻訳ものの99% は、誤訳を含んでいたり不自然な日本語だらけだったりします。読みにくいのは自分の理解力不足ではなくて、翻訳者の日本語力不足が原因だと考えましょう。読みにくかったらやっぱりさっさと見切りをつけるべきです。

5.様々な立場の著者の本を読む。
例えば株についてなら、ファンダメンタル重視で長期投資をすすめる立場で書かれた本があります。もしこの立場に共感し、感銘を受けたとしても、同じ立場の本ばかり読んでいても視野は広がりません。テクニカルの本を読んだり、デートレードの本を読んだりして、いろんな方法論を広く読むことによって、自分なりの投資感が身に付くのではないかと思います。偏った読書歴は、視野を狭めることになります。

6.とにかく数を読む
知識というのは連鎖的に身につけるものです。AについてとBについて、それぞれ単独で覚えるよりもAとBとの関連性で覚えた方が記憶に残るというのと同じ話。関連性の網の目をどんどん広げてやることで、自ずと体系立った知識が身に付きます。

とりあえず思いつくままポイントをいくつか書いてみました。
大昔に読んだ本ですがぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論に、詳しく書いてたと思いますので、是非参考にしてください。

参考URL: 立花隆
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/img/kazuki/tachibana.jpg
ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論



くつろぐ
人気blogランキング
株・投資 ランキング
オール株式情報ランキング
人気ビジネスBLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15483272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

めざせTOEICスコアアップ!
Excerpt: スコアアップを効果的に達成するための学習方法を提唱します。
Weblog: TOEICスコアアップのための必勝戦略
Tracked: 2006-03-26 11:02

広告非常時の無料ブログサイト
Excerpt: 全く広告の表示されない、しかも表示の早いブログサイトを発見しました
Weblog: DJブログです
Tracked: 2006-03-26 11:20

TOEIC対策
Excerpt: TOEICで900点以上を狙う人にとっては、リスニングセクションのVとWをいかにして攻略するかがカギとなる。やや複
Weblog: 英語学習ドットコム
Tracked: 2006-04-03 15:06

速読が簡単にできたら!
Excerpt: ジョイント式ハイパー速読術!3日で効果が出なければ、全額返金!
Weblog: ゆめLIBRARY
Tracked: 2006-04-08 01:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。