ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年03月23日

ソフトバンク、子会社保有のヤフー株売却

日経新聞webより

ソフトバンク、子会社保有のヤフー株売却

 ソフトバンクは22日、全額出資子会社のBBテクノロジー(東京・港)が保有するヤフー株(17万3000株)を金融機関に売却したと発表した。売却金額は233億円。売却益は225億円で、2006年3月期に特別利益を計上する。売却で得た資金はボーダフォン日本法人の買収に充てる。

 ソフトバンクグループの持ち株比率は41.3%と売却前に比べ約0.6ポイント下がる。大株主の持ち株比率を下げ、ヤフーが東証1部に上場し続けられるようにする狙い。

 ソフトバンクグループと米ヤフーの合計の持ち株比率は74.7%に下がり、東証が定める上場廃止基準に抵触するのを回避できる。今後さらに売却する予定はない、としている。

上場廃止基準!? 75%ルールというのがあるらしい。
少数特定者持ち株数が75%以上になると、猶予期間一年で、上場廃止になるとのこと。
なーんも知らんかった・・・。

くつろぐ
人気blogランキング
株・投資 ランキング
オール株式情報ランキング
人気ビジネスBLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15301079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。