ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年03月15日

ウォール街のランダム・ウォーカー

ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理を読みました。
いやーおもしろかった。もっとコムズカシイ本かと思ったら、軽妙な語り口で一気に読めました。結論を言っちゃうと、アクティブタイプの投信は市場平均以上のリターンをもたらすものがほんの一握りに過ぎず、インデックスファンドのリターンに劣るものがほとんどだっちゅー話。インデックスファンドを中心としたポートフォリオを組むのが一番確実ってわけです。年齢とリスク許容値に応じたポートフォリオの例も出ています。具体的なデータがたくさん使われているし、かなり説得力があります。たしかに「完全効率市場」という考え方に疑問は感じますが、これからしばらくは上昇が見込める日本の市場において、インデックスファンドを中心に運用するのは賢明かもな、と思いました。チューリップバブルやITバブルなど、歴史のおさらいもできる。8版を重ねているだけのことはあります。良書。
ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理



posted by サル at 20:54| Comment(0) | TrackBack(4) | その他の参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

FXがますます熱くなる!!外国為替取引
Excerpt: 従来、個人で外国為替の取引をするとすれば、銀行での外貨預金が一般的でしたが、ここ最近は、外貨預金に比べ、手数料も安く金利収入も多いなど投資効率でメリットのある外国為替証拠
Weblog: 外国為替証拠金取引必勝法!!FX−スワップ金利(スワップポイント)運用法!
Tracked: 2006-03-16 15:32

<strong>FX</strong> <strong>スワップ金利</strong>で運用するには・・・
Excerpt: FXで運用するに当たって収益源としては、 ??為替差益??スワップ金利 この2つがあることは、過去何度か述べていますし、周知のことかと思います。 ??の為替差益については、為替動向により利益(為替差益..
Weblog: ポンドで外国為替証拠金取引FX スワップ金利
Tracked: 2006-03-16 15:45

先物取引 石油市場大幅安!!
Excerpt: 今日の先物取引ですが、NY原油先物が原油在庫増加から、昨日までの上昇に対する調整となり、前日比−0.93ドルの62.17ドルとなっていました。 東京市場では、これを受け??
Weblog: 先物トレード虎の穴〜商品先物取引ガソリンでオンライントレード!!
Tracked: 2006-03-16 20:08

自分のリスク許容度を知ろう
Excerpt: リスクとは不確実性のことだと前回書きました。しかし完全な予測ができない以上、リスクを100%消し去ることはできません。 投資をやる以上あり程度はリスクを引き受けなければならないのです。どれくらい..
Weblog: 簡単!!知識不要の外国為替
Tracked: 2006-05-06 21:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。