ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年02月23日

にぃにぃご

「100万!」の記事で書きましたが、とりあえず投資信託を探そう、と思ってE*トレード証券のサイトを探検。でもちゃんと見てみると、E*トレード証券では、積み立てができるインデックス型のノーロードファンドって、朝日ー日経平均ファンド(愛称:にぃにぃGO)しかないのね。積み立ても最近できるようになったばっかりみたいだし、しょうがないかな。信託報酬は0.525%と、まあまあ低いレベルっぽい。とりあえずこれ買ってみようかな。

ここで用語解説。インデックス型とは、日経平均やTOPIXなどの株価指数に連動した運用成果を目指すファンドのことです。パッシブ型とも呼ばれます。これに対して、株価指数以上の成果を目指すのがアクティブ型。アクティブ型はファンドマネージャーの力量次第なため、ハイリスク・ハイリターン。信託報酬(運用に対する報酬など)もアクティブ型の方が高くなります。ノーロードってのは販売手数料がかからないってこと。2%とかと取られると、マイナスで始まるってことで、2%取り返すだけでも結構大変。しかも、長期で考えるとインデックス型を超える成績をあげるアクティブ型のファンドはごくわずからしい(その辺の話はまた書きます→ココに書きました)。また、インデックス型は、その性質から、ファンドの違いによる成績の差は、大してないらしい。

てなわけで、とりあえず「にぃにぃGO」を買ってみることに決めたっと。 でも勉強がてら、アクティブ型も買ってみようかな。またいろいろ探してみます。 ちなみに、投資信託について調べるには、社団法人投資信託協会のHPが便利でした。


【関連する記事】
posted by サル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13676820

この記事へのトラックバック

今日の格言 by イチロー
Excerpt: 「考える労力を惜しむと、前に進むことをやめてしまうことになります」 by イチロー まいど! ちょいワル、ハカセです。 さてさて、今日はブログを少し改造しまして、相互リンクを設置し..
Weblog: 成功率99%。デイトレーダー・投資家になりたい人のための稼げるノウハウ5つの法則
Tracked: 2006-02-23 22:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。