ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年04月20日

ヤフー、決算

ヤフー、ほぼ予想通りの好業績。でも今日は株価が下がりました。高値で寄り付いたかと思ったら、どんどん下がってマイナスに。寄り天ってやつです。好業績も織り込み済みなので、明日も大して上がらないのかな。でも個人投資家の多い銘柄なので、どうなるかまったくわかりません。

NIKKEI NET より

ヤフー、前期純利益29%増の470億円

 ヤフーは20日、2006年3月期連結決算を発表した。最終的なもうけを示す純利益は470億円と前の期に比べ29%増え、過去最高を更新。景気回復を映しインターネットを活用した人材仲介が好調なほかネット広告も伸び、人件費などの増加を吸収した。

 売上高は47%増の1736億円、営業利益は36%増の821億円。屋台骨のネット広告収入は76%増え684億円だった。好採算の検索連動型広告が伸びた。探したい言葉を入力すると検索結果に関連して広告が表示される仕組み。「ネットならではの広告の使い方ができることが、大企業に広く認知され始めた」(井上雅博社長)という。

 中途採用が増え、リクルートと共同で始めたネット上の人材仲介が拡大。人材情報や不動産情報などを扱うリスティング部門の売上高営業利益率は06年1―3月期に76%まで上昇。仮想商店街も店舗や品ぞろえを増やした効果が出て採算が急速に改善、非対称デジタル加入者線(ADSL)の販促費などの増加をこなした。

マクドナルド値上げ

先日、マクドナルドに関する話を取り上げたこともあって、マクドナルドが一部メニューを値上げするという記事に目が留まりました(フジサンケイ ビジネスアイ)。ただし100円メニューは続けるそうです。そのほか24時間営業店の拡充し、新メニュー「サラダマック」を発売予定。価格帯と時間帯を拡大することによって新たな顧客を獲得し、低迷している客単価を引き上げたいというのが狙い。個人的にはコーヒーの味をもうちょっとまともにしてくれたら嬉しいんだけど。でもそうすると、コーヒーだけ飲みにくる客が増えるからダメなのか?

えびちゃんのえびフィレオは大成功だったようですが、サラダマックはどうでしょうね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。