ランキング参加中!!


くつろぐ  人気blogランキング  株・投資 ランキング
  人気ビジネスBLOG



サイト内検索ができるようになりました。
Google
 
Web myinvestment.seesaa.net


2006年02月23日

にぃにぃご

「100万!」の記事で書きましたが、とりあえず投資信託を探そう、と思ってE*トレード証券のサイトを探検。でもちゃんと見てみると、E*トレード証券では、積み立てができるインデックス型のノーロードファンドって、朝日ー日経平均ファンド(愛称:にぃにぃGO)しかないのね。積み立ても最近できるようになったばっかりみたいだし、しょうがないかな。信託報酬は0.525%と、まあまあ低いレベルっぽい。とりあえずこれ買ってみようかな。

ここで用語解説。インデックス型とは、日経平均やTOPIXなどの株価指数に連動した運用成果を目指すファンドのことです。パッシブ型とも呼ばれます。これに対して、株価指数以上の成果を目指すのがアクティブ型。アクティブ型はファンドマネージャーの力量次第なため、ハイリスク・ハイリターン。信託報酬(運用に対する報酬など)もアクティブ型の方が高くなります。ノーロードってのは販売手数料がかからないってこと。2%とかと取られると、マイナスで始まるってことで、2%取り返すだけでも結構大変。しかも、長期で考えるとインデックス型を超える成績をあげるアクティブ型のファンドはごくわずからしい(その辺の話はまた書きます→ココに書きました)。また、インデックス型は、その性質から、ファンドの違いによる成績の差は、大してないらしい。

てなわけで、とりあえず「にぃにぃGO」を買ってみることに決めたっと。 でも勉強がてら、アクティブ型も買ってみようかな。またいろいろ探してみます。 ちなみに、投資信託について調べるには、社団法人投資信託協会のHPが便利でした。


posted by サル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100万!

一日遅れでIDやパスワードの書いた書類が届きました。とりあえず普通預金から100万円を証券口座に入金!三井住友銀行の口座からは、手数料なしで、即時入金できました。E*トレード証券 にログインして、入金画面で入金指示を出すと、自動的に三井住友銀行の画面が開きます。で、銀行側でもログインして説明に応じて入力すると、あっけなく入金手続き完了。その直後にE*トレードの画面をみると、ちゃんと入金されてました。

とりあえず、この資金の半分くらいは投資信託とやらに当てて、半分くらいを自分で株を売買するのに使いたいと思っています。投信は、二つくらいに分けて、それぞれ、月々いくらかずつ積み立てて行こうというのが今の方針。

でもタイミングが難しいなあ。高いときにまとめて50万分買っちゃうのもやだし、今50万あるのに月々5万ずつとかってのも気が長い話だし。しばらく悩んでみます。どなたかアドバイスあれば、是非お願いします。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。